映画三昧~名作からB級作まで~

B級映画(あまり有名ではないやつ)から名作を掘り当てるのが好き。今まで観た映画を忘れないようにメモ代わりとおすすめを紹介するブログ。ネタバレは極力しないようにがんばります。

【dTV】無料で観れるサスペンス・ミステリー映画5選

  ゴールデンウィークはどこへ行くにしても人混みばかりなので、家にこもって映画ばかり観ていたい今日このごろ。

 

 最近ではNetflexなど海外のビデオ・オン・デマンドの日本市場参入などビデオ・オン・デマンドサービスが充実しています。

 

 これらのサービスを駆使して、GWをどこへも行かずに乗り切ることも可能です。映画観ながら食べるお菓子などの引きこもり準備の食料品は買いに行く必要がありますが。

 

 今回はdTVというdocomoのビデオ・オン・デマンドサービスで無料で観れるサスペンス・ミステリー映画を5つ厳選しました。

 

 dTVは初回登録から31日間は無料お試し期間が設定されているため、GW期間中にお試しで入会してみてはいかがでしょう。

 

 docomoのサービスではありますが、docomoスマホやケータイを持っていなくてもサービスに加入できます。

 

※新作はほとんどがPPV(ペイパービュー:別途料金がかかるサービス)のレンタル作品のため、注意が必要です。今回紹介する映画は登録だけで観れる作品ですので、ご安心ください。

 

尚、本ブログでは

サスペンス:犯人が最初からわかっていて、トリックなどが暴かれていく様を楽しむもの。

ミステリー:犯人もトリックも探偵役などが暴いていく過程、または視聴者がトリックなどを推察しながら楽しむもの。

上記の扱いで紹介したいと思います。すべてが上記のようにはいかないとは思いますが、その辺はご了承頂けると幸いです。

 

グランド・イリュージョン

グランド・イリュージョン [DVD]
 

あらすじ

アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)ら4人のスーパー・イリュージョニスト・グループ“フォー・ホースメン”はラスベガスでショーを行いながら、遠く離 れたパリの銀行から金を奪い、観客の度肝を抜く。この複雑に計画された不可解な犯罪に、当局が動き出す。FBI捜査官のディラン(マーク・ラファロ)とイ ンターポールのアルマ(メラニー・ロラン)は、フォー・ホースメンがもっと大がかりな犯罪を行う前に阻止しようとするが、まったく尻尾を掴むことができな い。捜査陣は、マジックの種を暴くことで有名なサディアス(モーガン・フリーマン)の協力を仰ぐが、フォー・ホースメンは誰よりも上をいっているのは明ら かだった。彼らの最後のショーが終わるとき、フォー・ホースメンのトリックの秘密と彼らの目的が暴かれる……。

by:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

見どころ

 サスペンス・ミステリー作品は見どころをあまり書いてしまうとネタバレになるので、一言だけ。作品を通して壮大なマジックで、演出がすごい!

 

カオス

カオス<CHAOS> スペシャル・プライス [DVD]

カオス スペシャル・プライス [DVD]

 

 あらすじ

武装した黒づくめの5人の強盗団がシアトル・グローバル銀行を襲撃した。従業員らを人質に立てこもる彼らだが、警官隊が到着、完全に包囲されてしまう。冷 静沈着なリーダー、ローレンツは警察に対し、交渉人として、以前パール橋事件で人質を死なせてしまい謹慎処分中であるコナーズ刑事を指名。コナーズの上司 であるジェンキンスは、謹慎を解く代わりに新人のデッカーを組ませることを提案。早速交渉を始めるコナーズに対し、ローレンツは“混沌<カオ ス>の中にも秩序はある”という謎めいた言葉を発する…。

by:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

見どころ

 あらすじに書いてある「ローレンツは“混沌<カオ ス>の中にも秩序はある”」この言葉が最後に生きてくる。最後まで目が離せない作品。

 

 バンク・ジョブ

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

 

 あらすじ

1971年9月のある日曜日。ロンドンのベイカー・ストリートにあるロイズ銀行が襲われる。強盗団がトンネルを掘って、銀行の地下にある貸金庫に侵入した のだ。彼らは数百万ポンドにも及ぶ現金と宝石類を強奪し、行方をくらませる。テリー(ジェイソン・ステイサム)ら犯人たちの手がかりはあったが、ロンドン 警視庁は結局なにも見つけられず、誰ひとり逮捕することもできなかった。事件は連日、トップニュースとして報じられる。しかし数日後、突如すべての報道が 打ち切られる。イギリス政府が、歴史上数回しか発したことのない“D通告・国防機密報道禁止令”を発令したためである。なぜなら犯人たちが強奪した金品の 中に、イギリス最大のタブーである王室スキャンダルの証拠となる、英国王女のスキャンダル写真が含まれていたのだ。また、そのほかにも、政府高官や裏社会 の顔役、汚職警官らが預けていた、決して公にすることのできない秘密の証拠もあった。こうして、実は寄せ集めの小悪党集団にすぎなかった7人の実行犯たち は、筋金入りのプロの刺客に狙われるようになる。1人、また1人と犯人たちは追いつめられ、強奪した“秘密”を巡る、命を懸けた駆け引きが繰り広げられ る。

by:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

見どころ

 実話に基づいた作品。事実は小説より奇なり。ハラハラ・ドキドキする展開。

 

バンテージ・ポイント

バンテージ・ポイント CE [DVD]

バンテージ・ポイント CE [DVD]

 

 あらすじ

スペインのマヨール広場で米国のアシュトン大統領が狙撃され、続いて大爆発が起こる。その瞬間を撮影したハワードをはじめ、パニック状態に陥る群衆の中 で、シークレット・サービスのバーンズは最も恐れていた事態が現実となったことを理解した。同僚のテイラーからは、「犯人らしき男を西に追っている」とい う無線が入る。しかし、本物のアシュトン大統領はホテルの部屋にいた。大統領暗殺計画は事前に察知されて、狙撃されたのは替え玉だったのだ。しかし、その 部屋にも何者かが扉を破って侵入し、大統領は誘拐された。

by:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

見どころ

 大統領が狙撃されるところをいくつかの視点から事件に迫っていくという展開。恩田陸さんの「Q&A」という小説と似た手法で描かれているミステリー作品。この映画が好きになったらぜひ「Q&A」も読んでほしいです。

 

Q&A

Q&A

 
Q&A

Q&A

 

 

メメント

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

 

 あらすじ

保険の調査員レナードの家に何者かが侵入し、妻がレイプされたうえ殺害される。その光景を目撃した彼は、激しいショックで前向性健忘という珍しい記憶障害 になってしまう。10分間しか記憶を保つことができない彼は、謎の女ナタリーに助けられ、ポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら、妻を殺した 犯人の手掛かりを追う。犯人のキーワードは、ジョン・G。だが、謎を追えば追うほどに、さらなる謎が深まる。ジョン・Gはいったいどこにいるのか? だれの言うことが、いったい本当なのか?

by:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

見どころ

 10分間しか記憶がないため、映画の流れとして10分ごとに10分前に戻るという逆再生のような映画である。その中でだんだんと深まる謎、体のタトゥー、ポラロイド写真。個人的に好きなミステリー作品トップ3に入る作品です。

 

 

まとめ

 まだまだおすすめしたい作品はありますが、とりあえず、この5本だけでも1日は費やすと思いますので、まずはこの5本を!

 GW中は私も映画に熱中したいところですが、社畜にGWや連休というものは存在しないので、休憩時間や寝る前の時間を使って地道に映画を楽しみたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク